Macを買って便利だと思った機能がAirDrop

iPhoneには、iOS7からAir dropという連絡先や画像を共有できる機能があります。

 

このAir dropってのは便利だ!

 

主に写真の取り込みに使っています。

 

今までは、USBケーブルを使って取り込みを行なっていました。

 

しかし、ケーブルを接続する煩わしさや、ケーブルを持ち出していない外では写真を取り込めませんでした。

 

それが、数枚程度の写真であればケーブルが無くとも瞬時にAir dropで写真を転送できます。

 

ちょっとしたことですが、ストレスが非常に軽減され快適です。

 

特にブログなど、頻繁に写真の転送を行う人にとってはありがたい機能ではないでしょうか。

 

ちなみにAir dropは、iPhoneならログイン画面で、上に画面をスワイプすると出てきます。

 

するとAir dropの選択を行えます。

写真を送受信したい場合は、すべての人を選択してください。

 

続いてMac側は、Finderを開いてください。

 

左側のタブにあるAir dropを選択する。

 

データの転送を行える端末が表示されますので、その端末を選択してください。

 

iPhoneから写真を送るときはメールで送信するのと同じ要領で行い、どの様に送信するかを選択するときにAir dropを選べば送信を行えます。

 

いや〜、便利な世の中です。

 

ドンドン、無線化が進んでいるのを実感します。

 

その内、ケーブルの類のものは無くなるかもしれませんね。

 

出先でノートPCは持ってきていたが、ケーブルを忘れて写真を取り込めず、ブログを更新できない!

 

なんてことがありましたが、これでケーブルが無くても直ぐに書くことができます。

 

こういった効率化やストレスを無くすことで、ブログをより続けやすくなるのはいいことだと思うので、是非ともAir dropを活用してみてください。

 

Air dropの使用例紹介でした。