【MyMail】ドコモメール(キャリアメール)をMyMailに転送する方法【便利】

ドコモのガラケーと、別キャリアでスマホの2台持ちを行なっています。

 

2台持ちになので、ガラケーのメールをスマホで送受信できないか調べてみました。

 

すると、GメールとMyMailで送受信できることがわかり、試しに両方設定してみました。

 

個人的には、MyMailの方が設定が楽で、送受信もやり易かったです。

 

設定をどのように行なったか紹介します。

 

掻い摘んだ紹介となりますが、詳しくはドコモのHPに記載されています→その他のメールアプリからのご利用

 

1.dアカウントの作成

まずは、dアカウント(こちら)を作成してください。

 

2.dアカウントからIMAP専用パスワード確認

Mydocomo(こちら)から、

 

メール設定 → IMAP専用ID・パスワードの確認 → spモードパスワードを入力 → ユーザIDとIMAP専用パスワードが表示される

 

と進み確認ください。

 

引用:ドコモその他のメールアプリからのご利用より

 

3.MyMailアプリをダウンロード

アプリをダウンロードしてください。

 

アップルストアのアプリダウンロードページはこちら→ダウンロードページ

アンドロイドのアプリダウンロードはこちら→ダウンロードページ

引用:GooglePlayMymailダウンロードページより

 

4.設定

アプリを起動して、その他を選択。

引用:MyMail設定画面より

 

Eメールにメールアドレスを入力。

パスワードにIMAP専用パスワードを入力。

引用:MyMail設定画面より

 

サインインを行い設定が完了です。

 

非常に簡単でした。

 

ちなみにIMAP専用パスワードをドコモ以外のキャリアから確認しようとしたのですが、できませんでした。

 

正確にはSPモードの電波を受信しているケータイもしくはスマホでなければ確認が行えません。

 

ドコモのキャリアメールをMyMailで送受信する為の設定方法紹介でした。