Arc’teryx(アークテリクス) マンティス 26 バックパックのレビュー!普段使いもし易いです!

Arc’teryx マンティス 26 バックパックを購入しました。

 

さすがはArc’teryxといった機能性でしたので商品レビューです。

 

○外観

シンプルで飽きのこないデザインです。

 

 

むしろ派手さがないので、そこは人によってはマイナスですね・・・。

 

背面は、クッションがあり、ベルトも厚手のクッションで肩に負担がかかりにくい設計です。

 

ウェストベルトも付いています。

 

カラーはカーキーとネイビーがあります。

参照:ARC’TERYX
参照:ARC’TERYX
参照:ARC’TERYX

長く使うには黒かなと、ついつい無機色を選んでしまいましたね。

 

小柄な女性だと、バックが大きく見えると思います。

大きく見えると言うことは、それだで容量があると言うことなので、たくさん荷物を入れたい人にはお勧めの商品です。

 

○機能

重量:865 g

容量: 26 L

収納:メインポケット + サブポケット×3、ドリンクホルダー×2

 

865gはやや重めに感じますが、容量が26Lと見た目以上に入ります。

 

子供用品は、出先によって色々と変わりますし、上着や靴なども必要だったりします。

 

ある程度は余裕を持った容量が欲しかったので、本体が大きくとも26Lは良かったです。

 

ポケットの数は多いです。

 

 

メインポケットはかなり大きく感じます。

 

 

大きめの荷物で出し入れの頻度が少ないものは、こちらのポケットに収納しています。

 

サブポケットは2つ。

 

なかなか絶妙なサイズです。

 

肩から下ろして直ぐに開閉が行えますので、上のポケットは、主に財布や携帯を入れるのに適しているんじゃないかと思います。

 

 

さらに携帯や小物を小分けしやすい様に、ミニポケットが○個とキーホルダーフックがあります。

 

こういった細かな配慮は、トップメーカーらしいなと感じました。

 

もう一つのサブポケットは、サイドから開閉が行えます。

 

 

カバンを担いだままでも開け閉めが行えるので、カバンを下ろすのが面倒だけど、それなりに取り出しの頻度が高いものは、ここに入れると便利です。

 

このサイドポケットは、左右に付いていて、それぞれにポケットが分かれています。

 

つまり中で繋がっていないのです。

 

これはメリット、デメリットがある様な気もしますが・・・。

 

右側には、これを入れた左側にはこれを入れたいと分けることが出来るので、メリットの方が多いかな?と思います。

 

ショルダーがクッション性の高い設計なのは嬉しいですね。

 

長時間使用した時の肩への負担が違います。

 

○価格

価格は定価で「¥17,000(税抜)」です。

 

数あるアークテリクスのバックパックの中ではリーズナブルな価格となっています。

 

人気の定番ザックである、アロー22は「¥27,000(税抜)」と1万も安くなっています。

 

日帰りの登山も想定されたバックパックですから、耐久性は十分です。

 

5年前後は間違いなく使えるとお思います。

 

それで1.7万であれば安価と感じました。

 

ネットであれば、割引(?)が適用されているのか、安いものも見受けられます。

 

しかし、店頭で買うことにしました。

 

実物が見たかったですし、偽物の可能性も限りなく低くなることが理由です。

 

○まとめ

デザイン、性能、価格とバランスの取れたバックパックです。

 

子ども用品の持ち運びに購入しましたが、日帰り登山から、通勤、旅行と汎用性も高いです。

 

柔らかい素材なので、女性でも扱い易いと思います。

 

マンティスの購入の参考になれば幸いです。