新作(PS4)サムライスピリッツ がシンプルながら奥深いシステムで面白い

発売から2ヶ月ほど経ってから購入したPS4版のサムライスピリッツ 。

 

これが面白い。

(SNKサムライスピリッツ 公式HPより引用)

いわゆるストーリーモードは、ほとんどやってませんw

 

ネット対戦がメインです。

 

コンボ繋いだり、素早い動きで相手を固める様なタイプの格ゲーではなく、間合いが重要視されるゲームとなっています。

 

一撃をいかに決めるか。

 

ここに重点を置かれています。

 

深みなのないゲーム性かと思いきや、そんなことは全然なく、怒りゲージや弾き返しなどのシステムにより、様々な読み合いが発生します。

 

この一瞬の刹那に行われる攻防は、瞬間的な判断と、経験が要求され、やりこみ要素も高いですね。

 

人読み能力や、試合中に相手の癖を探り当てる能力もなければ安定した勝ち星を積み上げることはできません。

 

こんなこと書いておいて、勝率20%しかないですがw

 

負けても、負けてもやりたいと思わせる魅力がサムスピにはあり、黒星の山を築いておりますw

 

途中参加なので、試合についていくのが必死です。

 

しかし、数多くのコンボは覚える必要はないので、ゲームシステムを理解出来れば、そこそこ戦えます。

 

この辺が、他の格ゲーとは違うところですね。

 

これから始めようと思う人にアドバイスとしては、やっぱり王道のキャラから触ることをお勧めします。

 

覇王丸、幻十郎、シャルロットなどのベーシックなキャラです。

 

(SNKサムライスピリッツ 公式HPより引用)

 

お勧めはこの三キャラだ!

 

いずれのキャラも、波動系飛び道具と昇竜系の対空があり戦いやすいですね。

 

昇竜系があればコンボも決まるので火力もあります。

 

特に幻十郎は、今回最強とも言われており、勝ちたければこのキャラです。

 

サムスピで他の格ゲーとの違いを感じたのでは、

 

「ジャンプ攻撃」

「投げ」(防御崩し)

「怒りゲージ」

 

ですね。

 

基本、ジャンプ攻撃を当てると、当てた側が有利になることが多いのに比べてサムスピは有利フレームが取れないことがほとんどです。

 

かなり、深めにジャンプ攻撃を当てないと、連続技に繋がりません。

 

ジャンプ攻撃で固めて投げるといった戦法が取りにくいです。

 

通常投げは、防御崩しと言われて投げませんw

 

相手を掴み押し出して隙を作り、そこを斬り込むと言うわけです。

 

中・強斬りどれが入るかは、キャラによりバラバラで、ダメージは多いが、ダウンを取れない、ダメージは低いがダウンを取れるなど、状況に応じて使い分ける必要があります。

 

さらに投げスカリモーションが非常に長く、スカッた時のリスクが大となっています。

 

スカったら強斬りが普通に入って、相手が怒りゲージMAXの時は3割くらい体力が減ることも・・・。

 

今ほど述べた様に、相手の怒りゲージがどれだけ高いかによって、リスクとリターンが変わり、攻防のバランスが変化します。

 

怒りゲージがMAXの時は攻撃力がUPして、強化される技もあります。

 

さらに怒りゲージMAXの時は武器飛ばし技と言う、高威力でなおかつ相手の武器を吹き飛ばす必殺技が、なんども使える状態で、攻めるならこのタイミングです。

 

ちなみに怒りゲージMAXは怒り頂点と正式には言いますw

 

怒りゲージは、斬られたり(ダメージを受けた)、直前で相手の攻撃をガードする見極めが成功した時に溜まります。

 

一方的にやられても、怒りゲージが溜まることで、逆転を狙えるわけですね。

 

まだまだ覚えることはありますが、楽しんでネット対戦をやっています。

 

先日購入したアケコン代(約9800円)は、ペイ出来るだけプレイしました。

 

つまり100敗はしましたと言うことですw

 

今からでも遅くないので、サムスピを始めてみましょう。