【SONYライセンス商品】HORI製ファイティングスティック for のレビュー

10年ぶりにアケコンを購入!

 

 

PS4のストリートファイターアニバーサリーコレクションで、スト2xをずっとパッドでプレイしていたのですが、この度サムライスピリッツ と同時にアケコンを購入しました。

 

ようやくネット対戦でアケコンデビューとなったわけです。

 

アーケードコントローラ。略してアケコン。

 

様々のメーカーから販売されており価格は、3000円の安価ものから、20,000円を超える高価なものまで・・・。

 

実は、1年ほど前にファイティングスティックMINIの中古を購入していたのですが、左が頻繁に効かないとゆう致命的な不具合があり、返却していました・・・。

 

中古だったからなのか、もともと左が効きにくい機種だったからのかはわかりませんでした。

 

しかし、この教訓から、慎重になっていました。

 

安価なアケコンは数あれど、保証がないものだったり、レビューがイマイチだったりと、かなり悩みました。

 

最終的に日本の会社であるHORI製のファイティングスティック for に落ち着きましたね。

 

実際に使ってみたところ、私の様なライト層にはぴったりの商品だと思いました。

 

ちなみに格ゲーは10年は、そこそこ本気でやっていました。

 

まぁ、かなり下手で弱いですがw

 

遠征は何度もして色んなゲーセンのレバーやボタンに触れてきたつもりです。

 

もちろん、最もコンディションが良いレバーとボタンの機体と比べると遜色はあると思います。

 

しかし、家庭用であることと、販売価格のバランスを見ても十分なアケコンと言えると思います。

 

・比較的安価(ネット価格で約9800円)

・安心感のある日本製(HORI)

・ボタンを美和製などに変更可能なレバー&ボタンの採用

・ケーブルは機体格納式

・保証書付き

・L3ボタンあり

・ヘッドホン/マイクジャックあり

 

これらの条件が揃っているアケコンです。

 

ちなみに懸念点は、

 

・販売間もないのでレビューが少ない

・比較的小さいので安定感が心配

 

の二点でした。

 

HORI製のアケコンは、リアルアーケードプロが有名でメインラインナップでしょう。

 

このアケコンは、ファイティンスティックMINIとゆう、コンパクトさと手頃さをコンセプトとしたアケコンと、リアルアーケードプロの間を狙った商品じゃないかとの推測です。

 

ちなみにかなり軽いです。

 

ヒョイっと持ち上がる感じw

 

なので安定感は良いとは言えません。

 

懸念事項は当たっていたのですが、しっかりとした台に乗せると、かなり安定します。

 

出来るだけ横に広い方がいいと思います。

 

私は、アイロン掛け台に乗せていますw

 

ケーブル格納は、気にしてなかったですけど、これ便利ですね。

 

昔使っていたアケコンは、ケーブルは裸のものが普通でした。

 

格納できるとスッキリとしまえるので楽チンです。

 

軽くて安定性が悪くなるのは、デメリットです。

 

しかし、軽いからのメリットがあり、携帯性に優れることです。

 

持ち運びに関しては優秀なアケコンだと思います。

 

ちなみに、アケコンに変わったからといって勝てる様になったかと言うと、まぁ〜あまり変わらないですねw

 

これからも精進ですね。