【MacBookPro】ウィンドウズからMacに乗り換えた【購入】

MacBookProを購入しました。

購入の理由は二つあり、ノートPCをウィンドウズ7のOSで長らく使っていましたが、2020年1月にサポートが終了し、乗り換えが必要なことと、Macを使ってみたかったこと。

 

この2点が購入の主な理由です。

 

Macは、ウィンドウズと同じように、デスクトップ型とノート型があります。

私は、今までも、これからも、外でもPCを使いたいので、ノート型のMacBookで決めていました。

 

Macでの不安は、ウィンドウズとの違いでした。

 

このようにブログを書けるまで環境を整え、言えることは。

 

「ウィンドウズとMacの操作感の違いは、それほど無い」

 

と言うことです。

 

Macは、ウィンドウズと全然違うPCではないか、と思っている人は安心して欲しいです。

 

ただし、キーボードの配置が微妙にウィンドウズとは違います。

これは慣れが必要だと思います。

 

価格についてですが、MacBookは、他のウィンドウズのノートPCと比べて高いです。

私が購入したMacBookPro 2017(touchバーなし)256GB スペースグレーは、価格ドットコムで安価なショップを探して「148,000円」でした。(2018年12月現在)

同等の性能でメーカーにこだわらなければ、ウィンドウズであれば数万安く買えると思います。

 

しかし、MacBookは本当にかっこいいです。

これ是非とも実物を見てもらいたいです。

スペースグレーが渋くていい感じ。

 

箱もかっこいい。

 

MacBookを所有しているといことだけで嬉しいのです。

 

30を過ぎたおっさんがPCを持ってニヤニヤとしています。

気持ち悪いったらありゃしませんが(笑)

 

でも、自分の好きなもの、所有欲を満たしてくれるのは大切だと思うんですよ。

自分の好きなもの使っていると作業が楽しいですから。

 

こうしてブログを書くのも新鮮な感じがします。

 

ウィンドウズ7のサポート切れについて話が戻りますが、サポートが切れる2020年1月頃になるとPC乗り換えをする人が多くなるのは間違いないと思います。

 

その中で冷静に自分が必要なPCを落ち着いて探せないかもしれないし、Macを購入してウィンドウズから移行する際に、サポートの切れかかった7からの移行が上手くできないかもしれないこともあり、1年前ですが、今のタイミングで購入しました。

 

私の様にウィンドウズ7のサポート終了に伴いMacに乗り換えする人が続出し、商品が品薄になり、買えないことになるのも避けたかったです。

 

Macへの乗り換えに関する記事をこれからUPしていきたいと思います。