ストリートファイター2X初心者記!PSのパッドで操作は難しいが、イケるキャラは?

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションを購入して、ネット対戦をやっています。

20年ぶりのスト2は、実におもしろいです。

アケコンを購入したものの、中古の為か、左レバーが効かない不具合があり、パッドでプレイしている日々です。

パッドでの操作は、難しいです。

 

ゲーセンで稼働していた格ゲーで青春時代を送ってきた身としては、アケコン(アーケードコントローラ)がプレイするのが当たり前。

そもそもスト2は操作をアケコンで設計されいると思いますので、パッドでは入力が難しい技がいくつもあります。

ですので、アケコンを買える様でしたら迷わず、アケコンを選んでください。

でも何とか、パッドでもプレイ出来るキャラについて、書いてみたいと思います。

パッドはPSの純正で、十字コントローラで操作しています。

また説明はスーパーストリートファイター2Xで行わせて頂きます。

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションでのタイトルは、スーパーストリートファイター2ターボです。

 

まず、パッドでやりにくいのは、3ボタン同時押しと、百烈などの連打系の技です。

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションは3ボタンを同時押しの割り当てがありません。

ディフォルトは、

 

□⇒弱P

△⇒中P

R1⇒今日P

×⇒弱K

○⇒中K

R2⇒強K

 

のボタン配置ですので、パンチボタンを3つ同時に押す時は、□△R1を同時に押さなければなりませんが、□と△を同時に押せません・・・。

手の甲を上にして人差し指よ中指で押そうとする、R1が押せない・・・。

と言った感じです。

 

また、レバーを1回転させる技も、かなり難易度が高くないます。

が、これは練習でなんとかなりそうです。

 

私は、昇竜拳が全然でません。

スト2の昇竜拳は、それ以降のシリーズと比べて、入力がかなりシビアです。

(ゼロシリーズなどは入力が簡単になっていると思われます)

素早く→↓↘と入力しなければなりませんが、パッドはうまく入力しずらいです。

 

今は少しは出るようになりましたが、とっさに出せないので、対戦ではお話にならないと言った感じ・・・。

 

ですので、波動拳で飛ばして昇竜で落とすと言った戦法が取れないので、リュウケンはパッドでは難しいキャラです。

3ボタン同時押しのダブルラリアットと、1回転(正確には3/4回転)レバーを回す、スクリュードライバーが出せないザンギエフも同じ。

ホークもタイフーンとコンドルが出せず、同じ。

 

百烈の連打系は、アケコンなら人差し指、中指を交互に連打して出しやすいのですが、パッドは親指のみと連打がかなりきついです・・・。

2発通常技を出した後に、出る感じで、連続技としにくいです。

 

残るはタメキャラとなります。

私がオススメする、キャラは、

 

バルログ

ガイル

ベガ

ダルシム

チュンリー

 

の3キャラです。

チュンリーは百烈脚がありますが、それ以外が非常に強いのでなんとかなります。

特にバルログは基本性能が高い強キャラで、対空もありオススメです。

ガイルは、ザ・タメキャラで使いやすいです。

しかし、使用率が高いキャラでもあり、対策も練られいることから良く練習する必要があります。

ベガは連続技や立ち回りが、難しいので、パッド云々よりも、ガイルと同じく、練習自体が必要なキャラとなっています。

ダルシムは、昇竜コマンドがヨガテレーポトで、攻撃技ではなく、パッドでも波動コマンドは比較的簡単ですので、ヨガファイヤが打てればイケるキャラです。

対空も通常技やヨガブラストが使えれば問題なしではないでしょうか。

 

他のキャラも使えないことはないです。

出しにくい昇竜も1回転も練習でなんとかはなります。

ですので、使いたいキャラを使えばいいですが、パッドで使いやすいキャラとして上げてみました。

参考になれば幸いです。