仕事上、図面を直すことがあるのですが、作図ソフトをろくに勉強してこなかったものですから、ツケが回ってきました。
オーダーを受けた製図が出来ないw
いやいや、ふざけている場合ではなく、仕事なんで真剣です。
ただ、作図ソフトって分かりにくいんですよね。かの有名なAUTOCADを使っているのにわからないとか、自分の頭の悪さにあきれますw
教本を買ってきて、夜の2時までパソコンとにらめっこ。
疲れました。
何でも設計会社なら日常茶飯事とのこと。温い会社で良かったのか、鍛えられ方が足りないのが不幸なのか。
言い訳してもしかたがないので、やるしかありません。
でも、追い込まれて頑張るのも悪くはないです。意外と出来たり、わからなかったことがわかったりして楽しいこともあります。
ただ30代にもなると、夜遅い日が数日続くだけで、疲れが取れなくなります。
情けないことに気合でなんとかならなくなってきましたね。
起きれないとか、仕事にならないほどの疲れでなないので、まだいいですが、これからどんどん体力が落ちていくのでしょう。
バリバリやれる40代、50代になれるように今から鍛えねばなりませんね。
図面の話しにもどりますが、AUTOCADの勉強は、実践が一番です。
あまりに機能が多すぎて教本では書ききれないので、実践で一つ一つ覚えて、ある時に「これはあの時使ったコマンドで早く出来るぞ!」と、なっていくと思います。(多分)
最近も、「線が集まってて編集出できん!」と思ってたらブロック解除をしなければ、バラバラにならないことが分かり、「このアイコンか!あ、ばらけた!」と低レベルなことをやってました。
追い込まれたら頑張れるものです。低レベルかもしれないですが!