富山市にある「ろ」さんの炊き込みご飯がおいしい

一風変わったお店の名前の「ろ」さん。

新鮮な野菜と炊き込みご飯がおいしいお店でした。

 

■店名

 

■住所

〒930-0827 富山県富山市12-6

 

■営業

10:00~19:00

(定休日:水曜)

 

■駐車場

あり

 

 

 

まずお店の名前が「ろ」なのに驚きですねw

 

もちろん暖簾にも「ろ」の文字が。

 

ランチで炊き込みごはんの確か焼き野菜セットを頼みました。

(記憶があいまいですみません)

こんな感じでミニ囲炉裏が付いてきます。

えんどう豆とイモをあぶって食べます。

 

これ、野菜が新鮮だからなんだと思うんですが、めちゃくうまい!

 

単に焼いただけなのにうまいのですw

 

おうちじゃなくてお外(お店)で火を使って焼くとおいしい、BQQ効果かもわからんですけど。

 

とにかく、おいしければそれいいのです。

 

次の副菜です。

 

葉物野菜、緑黄色野菜、タコ、卵、シューマイなどなど。

 

写真じゃ伝わらんのですが、もりっと山盛りになっていて、ボリュームがあるです。

 

そこそこお腹が膨れますw

 

いわずもかな、こちらも鮮度や品質にこだわった(と思われる)料理で、おいしいです。

 

近所のスーパーに惣菜として卸してほしいレベル。

 

副菜にはもったいない破壊力があります。

 

そして炊き込みごはん。

 

 

モーレツにうまいです。

ただ写真がフォトジェニックでないからか、うまそうに見えないw

具材は、あさりです。

 

特におふくろが作るあさりの味噌汁は宇宙飛行士になったら、かならず真空ドライパックにして持っていこうと決意しているくらいのあさり好きなのです。

 

あさり好き補正が入り過ぎててうまいと思ってんじゃないかとの節もありますが、どう客観的に見てもうまいので安心してください。

 

そもそも今もあさりの炊き込みご飯かはわかりませんがw

 

それとこの味噌汁。

 

これもキョーレツにうまかった。

野菜野菜ばかり言ってて農家の回し者かと思われるかもですが、堅気のデスクワーカーですのでご安心を。

 

何を安心できるかは保証できませんが。

 

ともかく野菜の出汁がいい。

 

日本人は野菜とともに生きて短足になったらしい。

 

いや、短足バンザイですよ。

 

野菜がおいしければ短足でいいんです。

 

長足は、欧州に任せましょう。

 

ワレワレハジャポネーゼダ、ですよ。

 

まあ短足の話しは置いといて。

 

あ、でも一ついいたいのは、おこげが無かった。

 

おこげマニアではないので、しょうがないかなと思ったんですが、マニアなら憤慨必須かもです。

 

こっちが家内が頼んだそばです。

 

 

そばに乗っている薬味が「ごま」「のり」「薄揚げ」と小技を利かしてきます。

 

そばはあんまり食べれなかったので(家内のですからね)レビュー出来るほど、味の方は判断できませんでした。

 

でもおいしかったですよ。

 

お値段は、炊き込みご飯セットはランチで1500円前後だったと思います。

 

正直、ランチにしてはお高いと思います。

 

僕はたきこみご飯を頼んだのですが、焼き魚をメインにしているお店の様なので、次回はそちらを食べたいですね。

 

三種類セットがあるのですが、一番高いので2000円を超えていましたw

 

うん、ランチ価格じゃないw

 

ちなみに「ろ」さんは、大和屋というコーヒー豆を販売する店舗に併設されたお店です。

 

ホームページを見たところコーヒーを主に取り扱った会社の様です。

 

コーヒー豆が沢山並んでいます。

 

無料でテイスティングを行えます。

 

家内のオヤジさんに豆を購入しました。

 

大和屋ホームページ ⇒ http://www.yamatoya-sen.com/

 

「ろ」さんのランチレビューでした。