富山県と新潟県の県境にある朝日町。
この町は、タラ汁ロードと言われるタラ汁を扱うお店が密集したところです。
タラ汁とは、一匹のタラをぶつ切りにして、味噌、ゴボウ、ネギを入れて煮た料理です。
富山県では具は、ゴボウとネギだけのシンプルな具材ながら、非常に深みのある出汁が特徴。
何杯でも飲めてしまう感じw
タラの旬は冬で、寒い冬に温かいタラ汁が格別なのです。
紹介するのはタラ汁の名店と言われている「栄食堂」です。
写真のように外観は、かなり老舗な雰囲気。
早速、タラ汁を注文。
画像は2人前(1600円)です。
1人前(800円)は、一回り小さい鍋で出てきます。
特徴の一つは、このアルミ鍋でそのまま出てくること!
鍋にぶつ切りにしたタラと、先ほども述べたゴボウにネギを加えて煮立てます。
オーダーが入ってから煮立ててる様です。
空いていれば直ぐに出てきます。
私が行った時は、満員で待ち時間30分ほど、料理が届くのに15分ほどと、繁盛してました。
この様に、移し変えて食べます。
一口味わうと、ジュワ〜〜っとタラとごぼうの出汁をよく感じます。
優しい口当たりで、なんだか安心する味なんですね。
タラの身は骨が多いので注意して食べてください。
一匹丸ごと入っているので、身も沢山です!
タラの身も確かに美味しいのですが、個人的には、タラ汁は”汁”が主役だと思います。
さらに寒い冬は、この汁が身にしみて美味しい。
是非とも、グッと冷え込んだ冬に訪れてほしいですね。
ちなみに少し黒っぽいのが、タラの肝で、これも美味しい!
肝なので、痛風持ちの方は気をつけたほうがいい(?)かもしれませんが、食べてみてほしいです。
ライス中(200円)も追加してタラ汁定食で食べるのがお勧めです。
タラ汁は、普通の味噌汁3杯分くらいの量なので、ライスがなくても結構お腹がいっぱいになりますw
少食の女性なら1人前を分け合ってもいいかもしれません。
ちなみに、刺身、コロッケなどの揚げ物も充実しているので、陳列ケースを見ているだけでも楽しいです。
(味も美味しい)
カレーライス(600円)とかすごい気になるけど、タラ汁とライスばかり頼んでしまいます・・・。
大人数で来た時は、タラ汁+αで、サイドメニュー的な料理を分け合ってもいいかもしれませんね。
ビールなどのアルコールもあるので、飲みたい人にもオススメ!
でも場所が車以外でアクセスしにくいので飲酒運転はしない様にしてくださいね。
座敷とテーブルがあり、子供連れも食べやすいです。
お会計は、テーブルに亭主が来てくれるシステムで、初めての時は困惑しましたね。
タラ汁ロードには他にもタラ汁を提供しているお店がいくつかあります。
栄食堂以外のタラ汁を食べ歩くのも面白いと思います。
栄食堂
住所 :〒939-0704 富山県 下新川郡朝日町境647-1
電話: 0765-83-3355
営業:月 – 日: 7:00 – 22:00