自然の中で子供と遊ぶのは楽しいな〜

3歳の子供と、何をして遊ぶかは良く悩みます。

 

家にいるのもいいのですが、出かけたらなら自然の中で遊ぶのが楽しいですね。

 

何もキャンプをするとか、登山に行くとかではなく浜辺に行くだけでも楽しいものです。

 

近所の砂浜に9月中旬に行きました。

 

外は寒くもなく暑くもなく、曇天で生憎の空でした。

 

しかし、子供は天気など関係なく楽しんでいましたw

 

砂浜自体、まだそんなに行ったことがないので、波が珍しいのか、靴を脱いで恐る恐る足を海面に付けてみる子供。

 

それだけで「キャッキャ」と楽しそうw

 

次は、石を海に投げる遊び。

 

いい感じの大きさの石を拾えとの指示が子供から命じられるw

 

渡すと一生懸命投げるものの、全く違った方向に投げてしまい、手本を見せて遊んでいる内にあっという間に時間が経っています。

 

なぜか、肩車しながら投げるとの指示も命じられw

 

肩に乗せるも、うまく投げれない(当然)ので石投げは終了。

 

自ら、手洗いと足洗いをしたいというので、海岸などに良くある水場で洗って帰りました。

 

大人にとっては、なんでもない見慣れた場所も子供にとっては、新しい場所であることが多いようです。

 

自然は、様々なことが不確実に起こる空間なので刺激も多いのだと思います。