子供の「ものもらい」の話し

3歳の我が子が「ものもらい」になって2週間ほど経ちました。

 

現在は、かなり落ち着いて瞼のおできは小さくなり、気にならないほどです。

 

「ものもらい」は細菌が入ってしまい膿が出る病気なんですが、とにかく見た目にも痛そうでかわいそうでした。

 

我が家では、とにかく触らせない様にしました。

 

膿が溜まっている皮膚を無理に破いてしまうと、跡が残る可能性があるからです。

 

本人(子供)も瞼が腫れてきになるのか、触りたがっていました。

 

しかし、触らない様に促したところ、状況が良くなった今は跡などは向けられません。

 

膿は、寝ているときに自然と破れて排出されました。

 

寝具に膿の跡が残っていましたね。

 

治らないんじゃないか、傷が残るんじゃないかと不安でしたが、良好な方向にむかています。

 

ちなみに病院にもかかりました。

 

軟膏タイプのお薬が渡されて、寝ている最中に一日一回処方しましたね。

 

日中に「塗って〜」とすがってきて、軟膏を塗ると精神的に安心するのか、スヤスヤ寝始めたのには、なんか癒されましたw

 

お子さんが「ものもらい」になった時は、じっくりとなるべく触らせない様にすると良好な方向に向かいますよ。

 

子供の「ものもらい」の話でした。