富山市の家具店ARTREEで「ギャッぺ」を購入した!

アートギャッぺ展が富山市のの家具店ARTREEで開催されており足を運びました。

 

 

以前からちょっと気になっていたギャッぺ。

 

購入のつもりはなかったのですが、買ってしまいましたw

 

30万もする高級品です(^^;

 

しばらくお買い物はできません(笑)

 

○ギャッぺとは

イランの職人が一品一品手作業で作っている絨毯のことです。

 

羊の毛を利用して草木による染料で染め、手作業で織り上げていきます。

 

乾燥した気候で天日干しをして完成となります。

 

 

大きさにもよりますが、数ヶ月〜1年は製作にかかる手間暇の掛かったものです。

 

一点物がほとんどで、同じ柄はありません。

 

また手作業であることの不均一が良い味となっています。

 

○絨毯としての特徴

絨毯としての特徴は何と言っても柄と使い心地です。

 

選びきれないほどの柄があり、悩むことでしょう。

 

シーズンによって流行りがあるらしく、年々でデザインの雰囲気が変わります。

 

また柄には意味があり、例えば一夫多妻制のイランではライオンは主人を意味して、家長として威厳を表現しているそうです。

 

織り上げの方法にも様々あり、柄が細かいほど手間がかかるので高価になります。

 

羊の毛を利用しており、化学繊維と違い汚れにくいのも特徴です。

 

目の詰まった絨毯で、細かいゴミが奥に入り込みにくく、また静電気を帯びにくいので汚れにくい作りになっています。

 

汚れてもすぐに拭き取ることで除去を行えます。

 

 

○お手入れ

・3日に1回程度、毛並みに沿って掃除機掛け

・半年に1回ほど半分めくって通気

・1ヶ月に1回裏面の掃除機掛け

・1年に2〜4回程度、天気のいい日によく絞ったタオルで拭き取り

 

この様な手入れが必要です。

 

まだ購入したばかりなので、しばらく使ってまた状況をアップしたいと思います。

 

○生地の厚み

生地の厚みは、薄めと厚めの2種類がありました。

 

私が購入したものは厚めです。

 

すわたり寝転んだりしたいので、厚めを選びました。

 

玄関マットの様に使う場合は薄めでいいかもしれません。

 

厚みについては実際に、座ってみたり寝転んでみたりして試してほしいです。

 

結構違いを感じます。

 

 

○実物を見よう

ギャッぺは、ネットでも購入を行えますが、独特の色合いと肌触りは、見て触れないとわかりません。

 

是非、お店に足を運んで試していただきたいです。

 

私も購入のつもりはまだ無かったのに、ほぼ一目惚れの様に買ってしまいましたw

 

寝転んだ時の気持ちよさと、長く使えるデザインが購入の決めてです。

 

安いものではないので、購入の際は、よく検討した方が良いと思いますが、とても満足度の高いものなので、これだというギャッぺを見つけたら購入してみてはいかがでしょうか。

 

ARTREEアートゥリー

所在地: 〒930-0975 富山県富山市西長江4丁目8−27

時間:  10時00分~19時00分

   水曜日 定休日

電話: 076-420-8611

https://artree-ishisaki.com