Macの付属アプリでWindowsのoffice(エクセル・ワード・パワーポイント)の代用が出来るか試した

MacからWindowsに乗り換えを行なったのですが、Macで困るだろうなと、思っていたことにエクセル・ワード・パワーポイントが使えないことでした。

 

いわゆるMicrosoftの純正エクセル・ワード・パワーポイントが使えるか、使えないかの話だと「使える」と言うことになります。

 

しかし、純正を使うためには、「Microsoft Office Mac Home and Student 2016」もしくは「Microsoft Office 365 Solo」を購入する必要があります。

 

◇Microsoft Office Mac Home and Student 2016

価格:23,361円

期間:永久

台数:PC2台まで

ソフト:Word、Excel、PowerPoint、OneNote

 

◇Microsoft Office 365 Solo

価格:11,575円

期間:1年(1年ごとに使用料がかかる)

台数:PC2台まで

ソフト:Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote、Publisher、Access

 

今後は、365が主体になっていくのかもしれませんが、年毎の使用料の支払いは難しいところもありますね・・・。

永久ライセンスのStudent 2016は、切り売りで助かりますが、高い・・・。

 

さらにStudent 2016は、アマゾンでの評価があまり良くない様で、購入にかなりブレーキがかかってしまいました。

 

そこで、MacBookに付属されたアプリのPeges、Numbers、Keynoteで代用できないか調べてみました。

 

はじめに結論を言うと、私の場合は、付属ソフトで十分だなと思いました。

 

Word  → Peges

Excel → Numbers

PowerPoint → Keynote

 

上記の様に、代用を行えます。

 

まず、個人的に一番気になったのは、Excelです。

 

家庭でもExcelを用いて資料を作成していました。

 

Excelが使えなくなるのは、結構大きな問題でした。

 

 

Numbersを使ったテスト画面です。

かなり適当なテストで申し訳ないです(笑)

 

文字の挿入や足し算の演算を行いました。

もちろん、写真の挿入も行えます。

 

仕事ではないので、家庭で使う分には十分と感じました。

 

ちなみに仕事でも使えないことはないと思いますが、Excelより随分文字の大きさの変更や、配色の設定が面倒です。

ほぼ近いことはできます。しかし作業性は低下するのではないでしょうか。

 

次にWordです。

Pegesを使ったテスト画面です。

Excelと同じく文字やフォントなどの設定変更はWordの方が使いやすいです。

しかし、Excelの様に計算やセルの色変更など、複雑なことをWordではもともと行いませんし、文字を入れて、配置の変更や、サイズの変更。

 

写真挿入を行うのは、対して手間ではないです。

 

こちらも家庭で使う分には十分です。

 

最後にPowerPointの代用アプリKeynote です。

こちらはPowerPointの使用感にかなり近かったです。

ただ家庭でパワポを使ったことはないです・・・。

なので、そもそも不要なアプリなのですが、もし使うことがあっても不便はなさそうでした。

 

 

以上、Word、Excel、PowerPointの代用アプリについてでした。

 

ご参考になれば幸いです。