ストリートファイター2X初心者記!初心者が勝つために初めに覚えること

スト2のネット対戦を始めて2週間ほど、少しずつゲームシステムを理解し始めてきました。

初心者が勝つために、初めに何を覚えなければならないか紹介します。

ちなみにストリートファイター2Xでの説明です。

 

■スト2は投げが強いことを知る

スト2は、投げが強いゲームです。この投げとは通常投げのことです。

通常投げは、相手に近づいて、→中P or 中K、もしくは→大P or 大Kです。

キャラによってK投げがなかったりするので注意してください。

投げキャラのザンギのスクリューは確かに強いですが、コマンド投げではない通常投げも、かなり強いです。

最近のゲームは通常投げでも投げモーションが出て、失敗した場合は、隙が出来ます。

しかし、スト2の通常投げはスカりモーションがなく、通常技が出るのでリスクが少ないです。

にも関わらず、体力の20パーセントほど減るので非常に強力です。

ただ投げ受け身(相手に投げられた直ぐにこちらも投げを入力)すると、ダメージは半分になります。

掴み投げ(ブランカの噛みつきなど)は、受け身を摂れません。また投げたらOKする体力では受け身がとれません。

さらに投げから攻撃をさらに重ねていけることも多いです。

この様に、投げは非常に強力で、大きなダメージ元となります。

 

■スト2はコンボが難しいことを知る

スト2は、現代のゲームよりコマンド入力がシビアです。

小→中のような繋ぎも目押しと呼ばれる、タイミングを合わせた入力が必要となっています。

つまり、連打していただけでは繋がらない技がほとんどと言うことです。

これを対戦中に行うのは、慣れと練習が必要です。

ですので、派手なコンボは行わず、ジャンプK→大足払い(↓大K)などシンプルなコンボを堅実に決めていきましょう。

コンボでなくても通常技が強く、必殺技も単発で強いキャラがいるので、そういったキャラを使いましょう。

バルログ、バイソン、春麗などです。

ベガなどはコンボが難しいので初心者にはおすすめできませんw

 

■スト2で強力な技を知る

はっきり言って強技があるゲームです。

バルログの相手を転ばせてからフライングバルセロナアタック(↓タメ↑KからP)で起き攻め、ケンの小昇竜拳を連続で出す(ドラゴンダンス)、春麗の立中Pから投げor立中Pなど。

そればっかでも勝ててしまう技が沢山あります。

露骨に出すのは良くありませんし、対応されてしまいますが、何が強いかわかっていれば、ダメージを与えることが出来る確率があがります。

そして相手が、その技に警戒し始めたら、逆手に取ってダメージを与える。例えばケンのドラゴンダンスで相手が固まったら投げなど。

キャラごとに強い技はネットに沢山紹介されておりますので調べてみましょう。

ちなみにケンのドラゴンダンスが強い理由は、小昇竜拳の出始めが無敵で、着地に隙がほとんどなく、相手が着地に技を重ねてもタイミングがシビアなので、再び小昇竜拳を出すと、相手の技にカウンターで刺さる為です。

この様な強技を覚えるだけで強くなるはずです。

 

■スト2で自分が使っているキャラは何が強いか知る

ブランカで待ちに徹する。これはオススメできません。ブランカは相手に近づき、素早いジャンプ攻撃と噛みつきが強いキャラです。

自分が使っているキャラはどのような行動を強いのか知り、どのような特徴のあるキャラなのか知ることで、勝率は上がります。

初めにブランカを紹介しましたが、私自身がブランカは噛みつきだと知らなかったのです・・・。

20年前の小学生のころの持ちキャラブランカ。当時はローリングアタックしかしてなかったですw

いまもブランカは良く使います。しかし戦い方は変貌。雑巾掛け(↘大P)をソニックに合わせて転ばして、ジャンプ小Kで近づき中Pから噛みつき。

こう言った技・キャラの個性は、調べてからこそ分かったことで、なんとなくプレーしては知り得なかったことです。

ですので、自分で調べてキャラの特性を理解しなければ、なかなか勝つことはできません。

 

以上、初心者が勝つために初めに覚えることでした。

どんな弱キャラと言われていても、やり込みを行ってきた先人たちが、素晴らしい連続技やテクニックを生み出してくれています。

そいった知恵と技術を享受し、プレーに反映することで、よりスト2が盛り上がっていくんじゃないかと思います。

ともに楽しみながら研鑽しましょう。