恐らく2年振りくらいにアコギの弦をエリクサーに交換した

趣味でギターを弾いているのですが、おそらく2年ぶりくらいにアコギの弦を交換しました(笑)

どんだけ交換し取らんのじゃ、と言った話しです。

確かに新品の方が、音に張りがある様な気がします。ただ、気がするだけで、それが本当にいい音なのかはよくわからない、とゆうのが正直なところ・・・。

ド下手でありますが、10年以上ギターを弾いて新品の弦の音がいいと、ちゃんと感じ取れていないのです。

もう、耳がよくなることはないでしょう・・・。

なので、神経質になって弦を交換するのを諦めて、経済的に数年に1回になりましたw

ギターを始めたころは、色々な弦を試しました。高いんですけど、エリクサーが一番いいですね。

価格は店頭で1セット約2000円です。値引きは店舗によって開きがあるので、いろいろ探してみましょう。

コーティング加工を弦に施してあるのが一番の理由でしょう。

このコーティング加工により、弦に程よい滑りやすさが生まれます。

一度この良さを感じると他の弦には戻れません。

それと錆び難いのも理由の一つです。

他の弦なら黒くサビが発生するのですが、エリクサーは1年使っても、あまりサビが気になりません。

当然、新品の様な光沢なくなります。しかし、少しくすむ程度で特に気にならないのです。

ギターの弦はゲージ、つまり太さがいろいろあるんですね。どのゲージががいいか迷います。

私はいつも一番細いゲージを使っています。

太い弦より、押し弦に力がいらないですし、コードチェンジがしやすいです。

音は太い弦の方が、張りや迫力が出るのですが、まずはちゃんと弾けてからの話しです(笑)

使ったことが無ければ、一度エリクサーを試してみましょう。