iphone se(2020)をアップルオンラインストアで購入した。
予約日の4月20日に予約して、発売は4月24日。
届いたのは、4月26日だった。
富山の田舎なので、物流でやや時間が掛かったのかもしれないが、発売日の二日後には手元に届いた。
iphone se(2020)の特徴は、
・価格が44,800円からと安価
・安くても最新のCPUであるA13搭載
・カメラはシングルだが、こちらも広角とナイトモードがないだけで最新カメラと同じ
・faceIDではなく、昔ながらのTouch IDで、マスクを付けていても起動可能
・カラーはブラック、ホワイト、レッドの三色
・物理SIMとeSIMが使える
・ワイヤレス充電可能
・Suicaが使える
・イヤホンジャックがない
・5Gは使えない
イヤホンジャックがない以外は、文句が無しw
容量が64ギガモデルは44,800円からと超安価で、最新iphone11の半額以下担っている。
でもCPUは同じ、A13なので頭脳は最新なのだ。
やはりこの安さがもっとも魅力だろう。
カメラは、余程こだわりがなければ十分な性能と思われる。
広角モードがないのが残念だが、ナイトモードは、もともと夜に撮影の機会が少ない人なら、無くても問題ない。
そしてカメラに拘る人なら一眼レフを使うだろうし、カメラの為にスマホを買う人の方が少数のはずだ。
faceIDについては、個人的にTouch IDの方がいいかなと思っている。
理由は、認証しないことが多いとのことだからだ。
というのもコロナの影響でマスクを常用しなければならない時期にあり、faceIDでは認識してくれないこともあり、苦慮しているとが多いと聞く。
それが今回のSEではTouch IDとなり、折しもコロナ対策に一役買ったわけだ、
地味に将来的に活躍しそうなのが、eSIM。
eSIMとは、スマホにSIMカードを挿す(物理SIMと言います)ものでは無く、スマホ本体に電子的なSIMを設けて、ネット等の申し込みだけで通信契約がおこなるSIMのことである。
eSIMを取り扱っている会社が日本では少ないようで(?)まだ魅力的なプランの会社はなかった。
しかし、1〜2年後にはわからない、安価かつ通信速度が早い業者が合わられるかもしれない。
このスペックなら4年前後は、間違いなく使える可能性が高いので、eSIM搭載は、将来的な通信会社の選択肢を増やす手段として重要な機能になる。
ワイヤレス充電は、充電器を買っていないので、便利かは不明w
買ったらレビューしたい。
イヤホンジャックがないのはいただけない。
有線ヘッドホンにこだわる人は気をつけてほしい。
でも音質にこだわる人は、高音質プレイヤーを使うので、これもあまり問題ではないかもしれない・・・。
5Gについては、田舎なので恩恵にあやかるのは数年後と思われる。
今はまだいいかな。
それと動画も4Gで十分満足な速度が出ている。
5Gはネットゲームをしたい人など以外は、そこまで必要じゃないのではないか。
というわけで、非常に気に入ったiphoneが変えて満足している。
オススメの機体だ。