富山市婦中 「好日庵」で本格讃岐うどんを食す!!

富山市婦中のファボーレ近くにある「好日庵」で本格讃岐うどんを食べました。

 

コシの強い本格讃岐うどんにびっくりです。

 

お店の特徴

富山県で本格讃岐うどんを食べることができるお店です。

 

分かりにくいところにあるので、ナビを使うことをお勧めしますw

 

一見、民家の様ですが、店員さんの温かい接客に落ち着きます。

 

こんな感じで、一般民家の様です・・・。

 

隣の車庫には、大きく看板があるのでこちらを目印に!

 

うどんの紹介

釜揚げうどん(700円)と、嫁は煮込みうどん(900円)を頼みました。

こちらが釜揚げうどんです。

 

写真は大盛り(無料)なのでボリュームがすごいですw

 

寒かったので釜揚げにしました。

 

「調子に乗って大盛りにしたけど、食べるか!?」と思いましたが、あっさりと食べてしまいましたw

 

まず、つけダレが素晴らしく美味しいです。

 

塩加減は少々強めで、うどんを入れても薄くなりにくく、ついつい橋が進んでしまいます。

 

讃岐うどんの特徴である、コシの強いうどんの歯ごたえが、美味しさを増進させてくれますね。

 

薬味の生姜を入れて、味を引き締めて食べても美味しい。

 

飽きずに平らげてしまいました(^^;

 

こちらが、煮込みうどんです。

 

出汁は、薄味の味噌で嫌な塩辛さがありません。

 

茹でるためか、コシが鎌げうどんより弱く、コシが強いのが嫌な人は、こっちがいいと思います。

 

普通盛りでしたが、ボリュームが多いのか、嫁は麺を残してしまっていました。

 

女性は注意してください。

 

残したうどんを、釜揚げうどんのタレと、煮込みうどんの出汁をミックスして、麺をつけて食べてみましたが、これが美味しいw(店主には怒られるかもしれませんが・・・)

 

うどんの種類は多い

他にもチゲうどんや、焼うどんがあり、また訪れたいお店です。

 

 

小上がりもあるので、次回は子供も連れてこよう。

 

価格も高価はではないのが嬉しいところ。

 

婦中でうどん店を探された時は、好日庵さんはいかがでしょうか。

 

 讃岐うどん 好日庵 
住所  : 〒939-2712 富山県富山市婦中町塚原113
営業  : 11:30 ~ 14:00
定休日 : 木曜日・金曜日
TEL         : 076-466-2800