初心者のサムライスピリッツ対戦備忘録<勝率低いのどうにかしたい編>

PS4版サムライスピリッツ を購入して早くも1ヶ月が過ぎようとしています。

 

飽きる気配はなく、やればやるほど奥深く面白いものです。

 

しかし、勝率20%と、私より勝率の低い人を見たことがありませんw

 

100勝350敗くらいです。

 

アーケードでやってたなら既に3万も投入している金額とは驚きです。

 

ソフト:約6500円

アケコン:約9800円

PSプラス:約850円

 

もう元は取ったw

 

無茶苦茶強い、覇王丸やレイシャンに20連敗とかしてたらすぐに勝率が落ちました(^^;

 

勝率が低いのは気になるもので、他の格ゲーでも言えることなんですが、実力がともわなくても勝率を落とさない様にする方法はあります。

 

勝率落とさない=相手に勝つと言うことですね。

 

まず連コインとも言える勝てない相手に何度も挑むのはやめましょうw

 

ネット対戦はPSプラスの料金さえ払えば、期限中はお金はかかりません。

 

なのでアーケードと違って100円を投入しなくても相手がやめない限り延々に対戦を行えます。

 

そして延々に負け続けると言うw

 

5連敗もすれば、その相手に10回やってもまず勝てないです。

 

持ちキャラを増やすのも良い手段です。

 

あるキャラの対策はバッチリでも、あるキャラの対策を疎かな人もいます。(自分もそうですけど)

 

5連敗ほどしたらキャラチェンジをしてみましょう。

 

意外と勝てる時があります。

 

キャラチェンジは精神的にもリフレッシュの効果があるので有効です。

 

複数のキャラを使うことは、そのキャラの対策も同時に行えます。

 

メインの1キャラにこだわるのもいいのですが、複数のキャラを使ってみることで、メインキャラの強さや弱さがわかったりします。

 

ベーシックなキャラで挑む。

 

勝てない相手にはベーシックなキャラで、きちんとジャンケンをして勝つ方法があります。

 

覇王丸など、波動系、昇竜系、竜巻系の格ゲーにおけるスタンダードな必殺技と通常技を持ち合わせたキャラでしっかり基本的な戦い方に持ち込んで勝つ方法です。

 

また覇王丸の弧月斬は無敵判定があるので、ぶっ放しで事故らせる、たまたま勝てる要素もありますw

 

こんな感じで何とか勝っていきましょう。